刀剣博物館

刀剣博物館

歴史と芸術が融合した日本刀博物館。刀、刀身、鎧、その他剣関連のアイテムが満載です。博物館には、信義(龍門派)、国之(らい派)、国之行(大馬派)などの有名な職人によって作られた刀があります。また、信房(重要文化財)やサネカゲ(古代からの重要な刀職人)によって作成された刀もあります。

漆塗りの黒い内刀御柱

渋谷区の閑静な地​​区にあり、京王新線の初台駅から徒歩わずか数分。このエリアは都市部の日本にかなり典型的です。しかし、その近所には、美術館の絶対に素晴らしい宝石があります。小さいですが、品質に満ちています。非常に短い時間でその博物館を歩くことができます。しかし、時間をかけて各剣を詳細に見ると、偉大な芸術の巨匠の1人が描いた美しい絵のように、何時間もそこにいることができます。

そして、それは現代の日本で刀について理解されなければならないことの一つです、それは武器ではなく芸術と文化資産の作品と見なされるということです。日本の刀は、日本の美学の感性を反映していると言われています。また、芸術は日本文化の一部と見なされており、剣の知識を生かし続けることが博物館の責務です。この博物館は、伝統的な工芸品を保存し、現代の職人が技能を向上させて次世代に引き継ぐためにあります。

展示エリアのある2階まで上ると、プレゼンテーションが完璧です。重点は刀自体にあり、その歴史ではありません。それぞれの剣は台紙の上に置かれ、その横に小さなプラークが付いています。誰がそれを作ったのか、どこで、いつ作られたのかを説明しています。いくつかの剣はそれらについて書かれた彼らの歴史について少し持っていますが、それらは少数派です。銘板は日本語で書かれていますが、ほとんどの刀には英語での説明が付いています(ただし、一部の刀はかなり限定されています)。

剣の品質は絶対に素晴らしいです。現代に作られた剣があり、状態が良い。一部の剣は常にコレクションに保管され、良好な状態で保管されています。しかし、一部の剣は長年の怠慢に苦しんでいました。放置された刀は博物館のスタッフによって修復され、新品同様の状態に戻されました。修復技術の結果は驚くべきものです。

桃山時代のタチ

刀自体と同様に、それらを作るプロセス全体が1階で説明されています。 1本の剣を作るのは非常に精巧で時間がかかるプロセスです。見習いに何年もかかる理由をすぐに理解できます。

レセプションエリアでは、剣に関する多くの詳細を説明しているパンフレットを入手してください。なぜそれらが芸術作品と見なされるのかを理解してください。組み合わせた形、鋼の質、そして剣の硬化した縁(つまりハモン)に見られる模様の美しさです。また、刀、刀、太刀、短刀、脇差の違いもわかります。

良いものは小さなパッケージに入っていると彼らは言う。それは確かに日本刀博物館の場合です、それは小さいですが、中身はすべて宝石です。日本の歴史、刀、美術に興味のある方は是非この美術館をお見逃しなく。詳しい情報については、博物館のホームページをご覧ください。

そこに着く方法
刀剣博物館は渋谷区にありますが、新宿のすぐ近くです。京王新線の初台駅を利用するのが最も簡単な方法です(新宿からも行けます)。初台から南口を出て、徒歩約7分。ここには、美術館へのアクセスに役立つGoogleマップもあります。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *